お客さまからいただいた”ありがとう”の声

お客さま満足度

お客さま満足度調査

2018年度お客さま満足度調査の結果をお知らせいたします。
(過去のアンケート調査結果はこちら)

アンケート調査概要

調査種類 お客さま 外部ケアマネ調査
サービス種類 1.訪問介護 2.通所介護 3.訪問・通所別
調査期間 2018年6月9日~7月8日 2018年6月25日
~7月27日
調査対象 当社訪問介護サー
ビスをご利用の
お客さま・ご家族
当社通所介護サー
ビスをご利用の
お客さま・ご家族
当社訪問介護・通
所介護サービスにプラ
ン提供をいただい
ているケアマネ
ジャーさま
対象者数 2061人 544人 1128人
回答者数 968人 284人 613人
満足度
(満足+概ね満足)
94.3% 93.1% -
回収率 47.0% 52.2% 54.3%

東電パートナーズでは定期的にお客さまへアンケートを実施しております。
様々な介護サービスを通じて高い評価をいただいております。
東電パートナーズでは、これからもお客さまからいただいた「ありがとう」の
声を励みに質の高いサービスをご提供してまいります。

◆総合満足度 ◆項目別の満足度一覧(5段階評価)
  (満足度:ご回答の平均値)
総合満足度 項目別の満足度一覧
※【凡例】5:そう思う 4:ややそう思う 3:どちらともいえない
2:あまりそう思わない 1:そう思わない

◆お客さまの声(一部抜粋)

○「訪問時間が正確で安心です。手際良くテキパキと仕事をしてくれています。」

【訪問ルールの徹底】
当社では、ヘルパーの入社時、各事業所長より「お客さまのご自宅へは、訪問時間の5分前に到着」のルール指導を徹底しています。
また、訪問介護サービス終了時間後、各事業所への「サービス終了」の電話報告も行い、訪問時間の遵守に取り組んでおります。


○「ヘルパーの人材不足を感じています。人数増を期待しています。」

【お仕事説明会の開催】
人材確保の取り組みの一つとして「お仕事説明会」を開催しています。
参加者は気軽にお仕事内容や職場の雰囲気に触れながら、応募を検討できるので、好評を頂いております。
今後も、スタッフ採用に向けて、様々な施策に取り組んでまいります。


○「ヘルパーの介護技術力やスキルに差があるように感じています。」

【ヘルパースター認定制度】
当社では、ヘルパーの介護技術とお客さま対応力などの資質向上とケアの振返りを目的にヘルパースター認定制度を設けています。
技術認定を行う制度で、昨年は、490名が参加しました。
引き続き、取り組んでまいります。

◆総合満足度 ◆項目別の満足度一覧(5段階評価)
  (満足度:ご回答の平均値)
総合満足度 項目別の満足度一覧
※【凡例】5:そう思う 4:ややそう思う 3:どちらともいえない
2:あまりそう思わない 1:そう思わない

◆お客さまの声(一部抜粋)

○「みんなができる楽しいレクリエーションや、新しい運動の仕方、脳を活性化させるようなレクリエーションを取り入れて欲しい。」

【レクリエーション・イベントの充実】
レクリエーション担当を設けるなど、手先を動かして脳の活性化を図るレクリエーションや、みんなで楽しめるイベントの企画を、各デイサービスで進めており、今後もレクリエーションやイベントの充実を図ってまいります。

○「食事がとても美味しい。」
○「食事がいまいち。食事が楽しみなのですが・・・。」

【食事内容・食事イベントの充実】
厨房スーパーバイザー(栄養管理士)が各デイサービスを巡回。
季節に合わせた手作りイベント昼食は、ご好評いただいており、どの施設でもお客さまにお楽しみいただけるよう、今後も取り組んでまいります。


○「スタッフがとても優しくて対応が良いので、家族も安心しています。」

【スキルアップ研修】
通所介護スーパーバイザーが各デイサービスを巡回。
スタッフ1人1人の介護技術とお客さま対応力などを点数化して評価し、そのフォローアップとして年1回研修を実施しています。
今後も、スタッフのスキル向上に努めてまいります。

◆総合満足度(5段階評価)
  (満足度:ご回答の平均値)
※【凡例】5:そう思う 4:ややそう思う
3:どちらともいえない 2:あまりそう思わない 1:そう思わない
<訪問介護>
訪問介護
<通所介護>
通所介護



2017年度お客さま満足度調査の結果をお知らせいたします。

アンケート調査概要

調査時期:2017年5月

調査対象:当社介護サービスをご利用のお客さま・ご家族さまを対象

居宅介護支援、訪問介護、訪問看護、デイサービス、グループホーム、福祉用具

対象者数 4,468人

回答者数 2,099人

回収率  47.0%

※分母は有効回答者数で計算しています

お客さま満足度調査結果

94.4%のお客さまに
満足いただいて
おります。



事業所別の満足度